FAQ

 

よく聞かれる質問と答えを掲載します。

 

「グランドクルーの役割は?」

パドラーとグランドクルーで一つのチームと考えてください。グランドクルーの主な役割はパドラーの安全面、補給などでのサポート。お互い携帯で常に連絡が取れる状態にしておいてください。パドラーはスマホを防水ケースに入れてPFDのポケットなどいつでも気がつくところに携帯するのを進めます。具体的には下記のような役割です。

1、常にGPSでパドラーの位置を確認。川から上がって動いていなかったり、不思議な動きがあった場合はすぐに連絡をとり怪我の有無などの確認。また怪我の可能性などがある場合は主催者側に連絡。

2、水分、食料などの補給、パドラーと相談して大体の補給ポイントを決めて補給作業を行なってください。

3、フィン、パドルなど装備が壊れた場合のバックアップ。(ボードが壊れた場合はリタイア)

4、ルーティングの補佐。例)パドラーと相談し堰の手前のポーテージポイントなどを先回りして待ち誘導する。

5、体調不良、怪我、時間足切りなどによる途中リタイア時のパドラーのピックアップ

6、天候の突発的な変化などによるレースの中止や緊急時のお知らせは主催者側からグランドクルーに連絡しますので、その場合はパドラーに連絡し合流してピックアップ。